なないろの会活動記録

糸魚川市能生地域 西能生地区活性化協議会(通称:なないろの会)の活動を発信するブログです。

「報告会」の続き

概要の説明に続き、各部長から具体的な事業内容について報告がありました。 「報告会」の後、事業の発足を祝って「マジックショー」が行われました。 講師は全国的に有名な上越マジッククラブ代表の「ジヨーク峰さん」でした。 ジョークを交えたマジックに会…

「地域づくりプラン報告会」&事業発足を祝う「マジックショー」を行いました。

「なないろの会」では、7月22日(土)の午前10時から西能生地区公民館で「プラン報告会」を開催しました。送迎のバスも運行し50名ほどの区民の皆様が参加してくださいました。 報告会は、公民館和室で行われました。 井伊会長からプランの概要説明。

「地域づくりプラン」がまとまり、パンフを作成しました。

西能生地区の「地域づくりプラン」がまとまり、パンフを作成しました。7月10日には、全世帯に配布しますのでご覧ください。

地域づくりの先進地を視察しました

6月22日に「地域づくり」の先進地「根知地区」を視察しました。 地域の特産物を販売する「ねちカフェ」で説明を聞きました。有志が集まり、建物を改装しました。毎週日曜日8時から12時の間、野菜や笹寿司、手作りの小物などを販売します。 愛知県から根知に…

プラン審査委員会が終わりました。

6月28日、13時30分から、市役所で「地域づくりプラン審査会」が行われました。 役員の方の都合が悪く、会長の井伊が一人で参加して、5名の審査委員の方に「プラン」の説明を行いました。 資料をもとに、なんとか15分の持ち時間の中で説明することができまし…

地域の防災訓練の様子

6月25日に西能生地区では、糸魚川市の防災訓練に合わせて、大平寺、桂、大王地区で避難訓練が実施されました。 大平寺地区では、集会場に避難しました。 桂地区では、西能生地区公民館に避難しました。 大王地区では、地区集会施設に避難しました。

西能生地域の様子を写真で紹介

西能生地区公民館駐車場に移設された「松尾芭蕉の句碑」です。「松尾芭蕉」が「奥の細道」で北陸街道を南下して、能生で宿泊したことを記念してに安政年間に建立された句碑を移設しました。「古池や 蛙とびこむ 水のおと」が刻まれています。 北陸新幹線が下…

20回「なないろの会」を開催しました。

「なないろの会」では、6月20日に第20回の会議を開きました。 会議には、17名の委員が集まり、「教育部会」「交流部会」「防災部会」に分かれて今後の具体的な活動について話しあいました。 「教育部会」では、夏休みに子どもたちを対象に物作り体験…

「なないろの会」では、ブログをはじめました。

「なないろの会」ブログ開始 「なないろの会」は、西能生地区活性化協議会の愛称です。「なないろの会」の名前には、西能生地域の七つの地区“大平寺・寺山・旭新町・桂・鶉石・下小見・大王(サンコーポラスを含む)”が、一つにまとまり、七色の虹のように輝…